スタッフプロフィール

Staff Profile

施設・サービス名
ケアマネジメントサービス
名前
平山 浩司
─ひらやま こうじ
職種
ケアマネージャー
勤続年数
19年
 

スタッフから皆様へ

親戚の紹介でこちらの施設を見学し、社長の話を聞いて、介護やお客様に対する考え方にいたく感銘を受け、「ぜひここで働きたい」と思い入社しました。介護に関しての知識や経験は全くありませんでしたが、まずは介護職員として教えてもらった通りにやっているうちに、だんだんできることが増えていきました。すると仕事が楽しくなり、もっと学びたいという思いが湧いてきて、介護福祉士とケアマネージャー(介護支援専門員)の資格を取得しました。

今はケアマネージャーとして、主にケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整をしています。また、介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように代行申請を行ったり、要介護者や要支援者の相談や状況に応じて情報収集や分析をし、課題を解決するためのサポートを行ったりしています。
お客様は一人ひとり身体の状況や考え方、価値観が違い、ご家族様の考え方もさまざまです。丁寧にヒアリングをして、それぞれ最適なプランを考えていくためには、ケアマネージャー自身の人間力も重要だと感じています。ですから、自分の健康にも注意して、広い視野で心にゆとりを持って日々の業務に取り組むように心がけています。

お客様やご家族の希望をケアプランに盛り込み、お客様の生活や状態が改善されて良い方向に向かっていくと、大きな達成感を得ることができます。お客様やご家族様がどうすればポジティブに生きていけるのかプラス面を見つけ出すことも大切で、お客様の表情が明るくなったり、ご家族様との関係も良くなったりすると、この仕事をやっていて良かったなと心から思います。

これまで関わってくださったお客様やご家族様に、私は育てていただきました。本当にありがたいと感謝しています。常にお客様やご家族様の立場に立ち、悩みや不安を解消するためのアドバイスや満足度の高い介護サービスを受けられるようなマネジメントを目指したいと思います。そして、お世話宅配便ならではの介護を実践できるスタッフを育てていきたいです。

お問い合わせはこちら

お電話での
お問い合わせ
0955-53-8550[受付時間:9:00~18:00]
Copyright© 2024. みんなのお世話 All Rights Reserved.